【2stepで解決】「この楽天IDを移行に使うことはできません」と表示される対処方法!

【2stepで解決】「この楽天IDを移行に使うことはできません」と表示される対処方法!

いまCMでも放送され話題となっている楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT VI(楽天アンリミット)」が発表されました!
料金は0円~2980円となっているうえに、2021/4/7 23:59までに申し込むと1年間は無料という驚きの料金設定となっています!
早速、わたしも料金プランの変更を申し込みました。

この楽天IDを移行に使うことはできませんと表示される

すると、移行手続き中にこんな表示が、、
「この楽天IDを移行に使うことはできません。新しいアカウントでログインしてください。」

なんどやっても同じ画面になってしまい、これ以上進むことができません。

調べたところ、「この楽天IDを移行に使うことはできません」と表示されてしまう理由は、「楽天市場」の会員情報と、「楽天モバイル」の会員情報に差異があると表示されてしまうようです。
調べたところ、私は楽天市場の会員情報の生年月日に誤りがありました。

そこで、実際に私が解決した方法を簡単2ステップでご紹介します。

ステップ1:楽天市場の会員情報を修正

生年月日の修正は自分では、行うことができませんのでサポートに問合せします。
楽天市場 お客様サポートセンター
チャットサポートで生年月日に誤りがることを伝えてやり取りすると、こんなメールが来ます。

質問に回答することでサポートの方で情報を修正してくれます。
ただし、生年月日・性別の変更は一度のみなのでお気を付けください。

ステップ2:楽天モバイルの会員情報を修正

楽天市場の会員情報を修正して終わりかと思いきや、楽天モバイルの移行手続きを途中まで進めていると、その時点での情報が残ってしまっています。
なので、楽天モバイルでも会員情報の修正が必要です。
楽天モバイル サポート
・移行手続き中に「この楽天IDを移行に使うことはできません」と表示されること
・会員情報に誤りがあること
こちら2点を伝えるとスムーズに対応してくれるかと思います。

番外編:チャット問合せの返信が遅い

楽天アンリミットの反響のせいか、チャットサポートの対応が半日から1日ほどかかることがあります。
そんな時に試してもらいたいのが、チャット画面の右上のにあるメニューバーから「緊急に指定」とします。すると優先して対応してくれます!(実際、どれだけ早くなるのかは不明ですが、、)

私は、以上の対応で無事に移行することができました!
「この楽天IDを移行に使うことはできません」と表示されて困っているかたは、まず自分の楽天会員情報に誤りがないか確認して、あればこちらで紹介した方法を試してみてください!