android auto で対応アプリが表示されない時の対処方法

android auto で対応アプリが表示されない時の対処方法

最近購入した車がandroid autoに対応していたので早速使ってみたのですが、音楽再生アプリが「Google Play Music」「Podcasts」しか表示されなくて困ったので解決方法を紹介します!

対応しているはずのアプリが表示されない

私のスマホに入っている音楽アプリを android auto で再生しようとしたのですが、どこをどう探してもアプリが見つからないのです。
私のスマホには以下の音楽再生アプリが入っているですが、どちらも表示されていません。

  • Spotify
  • Amazon Music

android auto音楽アプリ一覧

もちろん、「Spotify」と「Amazon Music」は android autoに対応しているのは確認済みです。
(対応アプリは以下から確認することができます。)

android auto対応アプリ

アプリを表示させる方法

さっそくですが、表示されないアプリを表示させる方法をご紹介します!

android autoのアプリ設定を開く

まずは、スマホからandroid autoのアプリを起動します。
左上のメニューを開き、「設定」を選択して設定画面を開きます。

android auto設定画面

デベロッパー向けの設定を有効にする

設定画面の下の方にある「バージョン」を10回タップします。
え、なにそれ?と思うかもですが、騙されたと思ってやってみてください!笑

すると、「デベロッパー向けの設定を有効にしますか?」と聞かれるので「OK」を選択して、デベロッパー向けの設定を有効にします。

android autoデベロッパー向けの設定を有効にする

提供元不明のアプリを有効にする

設定画面の右上のメニューを開き「デベロッパー向けの設定」を選択します。

android auto設定メニュー

その後、下の方にある「提供元不明のアプリ」にチェックを付けます。

android autoデベロッパーメニュー

以上が、完了したらすべてのアプリを閉じてから再度android autoアプリを開きます。
すると、音楽再生アプリの一覧に表示されていなかったアプリ「Sporify」と「Amazon Music」が表示されるようになりました!
これで快適なカーライフが送れそうですね^^

android auto音楽アプリ一覧

表示されないアプリを表示させる方法のまとめ

  1. スマホからandroid autoアプリを開く
  2. 左上のメニューから「設定」を開く
  3. 「バージョン」を10回タップする
  4. デベロッパー向けの設定を有効にする
  5. デベロッパー向けの設定から「提供元不明のアプリ」にチェックを付ける
  6. すべてのアプリを閉じる

android autoは開発が進められているので、今後対応アプリが増えてくると思われるので楽しみですね!