Android Autoの接続が切れる(ColorOS 12,Android 12)

Android Autoの接続が切れる(ColorOS 12,Android 12)

現在、使用しているスマートフォンは、OPPO Reno 5Aです。
こちらの端末は、発売から1年以上かたっている今でも人気があるので使用している方も多いのではないでしょうか。

ただ、Android Auto対応ナビとの接続が不安定になる原因がOPPOのOSであるColorOSにあるのか、Androidにあるのか、はたまたバージョンの組み合わせにあるのかは不明なので、他の機種を使用しているあなたでも同じ症状に悩んでいたら解決方法を試してみる価値ありです!

アップデート後にアンドロイドオートの接続エラーが頻繁になった

以前からAndroid Autoに接続してカーナビとして使用していましたが、バージョンアップしたタイミングで接続が不安定になるようになりました。

現在のバージョンは、「Color OS 12」「Android 12」になります。

初めは、車と接続している充電コード(タイプC)が調子が悪いのかと思っていたのですが、新しいケーブルを購入してもダメ。ましてやOPPOの純正のケーブルを使用しても接続できなくなってしまったので原因はケーブルではないようです。

接続エラーになる症状

実際におきな主な症状が以下の3つになります。

アンドロイドオートが接続できない

ケーブルを接続しても全く反応しなかったり、画面に「接続エラー」と表示されてしまいます。
この症状は以前から起きていましたが、ケーブルを接続しなおすことで大体が解決していました。

断続的に接続が途切れる

アップデート後、一番最初に現れた症状がこちらです。
ケーブルと接続してブーと充電が開始されるのですが、すぐに途切れて再度ブーと充電が開始されます。もちろんアンドロイドオートとは接続できず、充電も出来ずに、ずっと「ブー、、ブー、、ブー」と繰り返しています。

新品のケーブルで接続しても、純正のケーブルでもこの現象は起きてしまいます。これは充電もできなくなってしまうので困ります。

スマートフォン・アンドロイドオートが固まる

この現象が走行中に突如おきるので一番厄介だったりします。アンドロイドオートでナビを使用して走行していて突然ナビが固まって道がわからなくて焦ったかと思えば、スマホまで固まって操作できなくなっているなんてことが数回ありました。

大体がしばらくすると何事もなかったかのように操作できますが、まれに勝手に再起動していたりと、スマートフォンの調子までおかしくなってしまいます。
スマートフォンが固まっている間は電源ボタンすら反応しないので再起動すらできなくなります。

ただ、この症状はアンドロイドオートを接続している状態でスマートフォンを操作すると起きやすい気がします。例えば、信号待ちで止まっているときにチラッとスマホをチェックしたりしていると注意が必要です。

解決方法

コードを繋ぎなおすことで解決することもありますが、それだけでは調子が悪いままの場合があります。
そん時に知っておくと役立つ対応方法を、お手軽順にご紹介します。

Android Autoのキャッシュクリア

「設定」>「アプリ」>「アプリ管理」>「Android Auto」>「ストレージ使用状況」と開いていき、
画像赤枠の「キャッシュ削除」をします。

ここで間違っていも「データを消去」はしないでください。アプリ自体のデータが消えてしまうので正常に使用できなくなる場合があります。
キャッシュとは一時的に保存しているデータで削除しても問題ありません。

スマートフォンの再起動

  1. 電源ボタンを2-3秒長押し
  2. 「電源オフ」や「再起動」といったボタンが表示されるので「再起動」をタップ

強制再起動

もし、スマートフォンが固まっていてボタンを押しても反応しない場合があります。
そんなときは強制再起動という技がありますので試してみてください。機種によりやり方が異なりますが、大体が以下のどれかの方法で強制的に再起動することができます。

  • 電源ボタンを5-30秒ほど長押しする
  • 電源ボタンと音量ボタン(上)を同時に5-10秒ほど長押しする
  • 電源ボタンと音量ボタン(下)を同時に5-10秒ほど長押しする
  • 電源ボタンを10秒程度長押し後に、画面が消えるorロゴが表示された後に電源ボタンを再度長押する

一度スマートフォンの電源オフにする

スマートフォンが調子悪くなったときに、再起動をすることで調子が戻るなんてことはよくあるのですが、それでもダメな場合は一度電源をオフにするのも実は効果的です!

  1. 電源ボタンを2-3秒長押し
  2. 「電源オフ」や「再起動」といったボタンが表示されるので「電源オフ」をタップ

アンドロイドオートで接続エラーとなる症状で「断続的に接続が途切れる」を紹介しましたが、この症状がの場合は再起動では効果ありませんでした。一度電源オフにすることで解消されます。
再起動と電源オフにしてオンにするのでは、同じことをやっているようで実は違うんです!

上記をすべて試しても、Android Autoで接続エラーとなっている場合にはケーブルを新しくしてみるのもいいかもしれません。初めは安いケーブルを使用していましたが安心できるメーカーを使用することでトラブルも少なくなったように感じています。

アンドロイドオートの機能自体は便利なものなので安定して使えるようになることを願っています!