【解決済】楽天モバイルのLINE年齢確認で「お客様情報を取得できませんでした」と表示される解決方法

【解決済】楽天モバイルのLINE年齢確認で「お客様情報を取得できませんでした」と表示される解決方法

2021年楽天モバイルの「Rakuten AN-LIMIT Ⅴ(Ⅵ)」では新たにLINEの年齢確認ができるようになりました。(くわしくはコチラの記事で紹介しております)

「お客様情報を取得できませんでした」「楽天モバイルにご契約いただいているアカウントでログインしてください」

楽天モバイルユーザーの中に、LINEアプリで年齢確認の承認中に「お客様情報を取得できませんでした」「楽天モバイルにご契約いただいているアカウントでログインしてください」と表示され認証がうまくできないことがあります。
その解決方法をご紹介します。

楽天モバイルでのLINEの年齢確認の手順については、コチラの記事で紹介しております。

楽天会員のログインアカウントが違う

楽天モバイルを契約した楽天アカウントかどうか今一度確認してください。
アカウントが違うと弾かれて認証することができません。

Android版のLINEアプリでLINEの年齢確認ができない

だが、私の場合は楽天会員のアカウントは一つしか持ってないですし、確実に楽天モバイルを申し込んだアカウントで間違いなにのに「楽天モバイルにご契約いただいているアカウントでログインしてください」と表示されてしまっていました。

現在、サポートに問い合わせて原因と解決方法を突き止めています。
サポートからの回答があり次第、すぐに更新したいと思います。

2021/03/19更新
現在、Android版のLINEアプリの年齢認証ですが、全体的にエラーとなる事象が発生している模様です。
楽天モバイル-LINE年齢確認エラー
現在、調査・復旧中とのことでもうしばらくサポート側の対応を待ちたいと思います。

解決!LINEアプリの年齢認証ができない問題

2021/4/10更新
お待たせしました!やっと楽天の方で動きがありLINEの年齢確認のエラー解決方法がわかりました!
実際に私もこれで解決して無事に年齢確認できました!
LINE年齢確認実施済

さっそく解決方法をみてみましょう!

楽天モバイル内のショッピングカートを空にする

今回どのような人が認証できなかったかというと、楽天モバイル内のショッピングカートが空になっていない状態でLINEの年齢確認をしようとした人ということでした!
なんでそうなるの?と疑問に思いますが、そこは内部事情なので詳しく教えてくれませんでした。笑
本当かな?と思う人は実際にエラーが起きていたら確認してみてください!
確認方法は、my楽天モバイルアプリを開き右上のメニューを開きます。
メニューから「申し込み」をタップして、「プラン・製品・アクセサリー」のいずれかを押します。

するとページが切り替わるので、上部に表示されているショッピングカートを確認してください!
ここに、ピンクの丸で数字が表示されている人は要注意です!

もし、まだ年齢確認を試していない人は、まずはショッピングカートを空にしてから年齢確認を実施してください

もうやっちまったよ、、という人も大丈夫です!私もやっちまった中の1人なので!笑

サポートに電話

一度エラーになってしまった人は、自分一人の力ではどうしょうもないので、まずは上記の通りショッピングカートを空にしてください。
楽天モバイル_お客様の情報が取得できませんでした
その後にサポートに電話して、LINEの年齢確認ができないことを伝えると、楽天のほうで処理をしてくれます。処理には1-3営業日かかり、特に完了しても楽天の方から連絡が来るわけではないので、承認できるか都度確認してください。と言われました。
私の場合は1日で処理が完了して年齢確認をしていました。するとエラー画面ではなく楽天モバイル承認画面が表示されます。
楽天モバイル承認画面では、注意事項に同意して、情報を提供することで無事に完了です!

楽天モバイル承認画面

長い戦いがようやく終わり無事にLINEの年齢確認をすることができました!
同じことでお困りの人に少しでもお役に立てたなら幸いです。