Jeepコンパスのワイパー交換、適合サイズとフックタイプ

Jeepコンパスのワイパー交換、適合サイズとフックタイプ

Jeepを購入してから早3年強がたっていました早いようで短かったですが、この期間ワイパーブレードを一度も交換していないことに気づきます。

たしかにワイパーを使用しても拭き残りが目立つようになってきており強い雨の時は運転に不安を感じるようになってきたので万が一がある前にすぐ交換することに!

ワイパーのゴムを見てみると端っこのほうが切れていました。純正のワイパーを装着していましたが年数がたっているわりには劣化は少なめな印象。もちろん使用環境や頻度により左右されるかと思います。

Jeepコンパスのワイパー交換費用

フロントのワイパーブレードを正規ディーラーで交換しようとすると約6,000円+工賃がかかります。

ワイパーの交換だけでディーラーに行くのは、ディーラーに行く時間がない費用を抑えたいなんてあなたに自分で最安で購入・交換する方法を伝授します。同じメーカーの同グレードのワイパーでも半値程で購入できます!普通に買ったら損をするので是非参考にしてください!

実際に私は4分の1以下の値段、1500円でワイパーブレードを左右2本を交換することができました!

jeepワイパーブレード交換費用
Jeep公式サイトより

余談ですが、個人的には正規のワイパーだと交換したばかりの事は、ビビリ音が目立っていたきがします。大雨のときはスムーズなのですが小雨の時などワイパーを動かすと特に拭き取れない印象でした。
なので今回は正規品は選択肢から除外して選んでいきます。

ワイパーブレードの長さ

Jeepコンパスのワイパー適合サイズは運転席側で600mm助手席側で450mmとなっております。

右フロント(運転手側)左フロント(助手席側)
サイズ(長さ)600mm(60cm)450mm(45cm)

適合するフックタイプ

こちらの項目が一番重要です!

フックタイプとは簡単にいえばワイパーブレードの取り付け部分の規格の事です。日本車であれば基本的にはUフック(タイプ)というもので長さだけ同じであれば特に気にせずにいろんなメーカーのものが使用できます。

しかし輸入車となると規格があわずに取り付けられえないということもあったり注意が必要です。
なのでコンパスに適合する規格を注意点と共にご紹介します。

たとえば、ガラコでおなじみにソフト99の公式サイトよりJeepコンパスの適応ワイパーを検索してみると以下の結果(画像参照)が出てきます。

もちろんこのまま指定されたものを購入すれば間違いはありませんが、ここに大きな落とし穴があります。

どのメーカーでもそうですが、Jeepのような外車のワイパーを検索すると輸入車用というワイパーが適合として出てきます。輸入車用ワイパーとは、ブレードを装着するフックのアダプターが付属しておりさまざまなフックタイプのワイパーを装着できるようになっているものです。
輸入車用ワイパーは、種類が少なく値段も倍近くする傾向にあります。

ここで裏ワザが!実はJeepコンパスは日本車で使われているUフックのものを加工することなく取り付けることができるのです!!つまり、わざわざ高額な輸入車ようのものから選ばなくても大丈夫ということです!

実際にTOYOTA車についていたワイパーを借りて試してみると問題なく着けることができました。

実際に購入して着けてみた

購入した商品はこちら、U字フックでJeep純正のワイパーブレードと形が似ており、なおかつ安いので購入してみました。

純正のワイパーと並べて比べてみてもあまり大きな差はなさそうですね!

早速取り付けてみます。
ワイパーブレードを交換したことがある人には特に難し事はありません。左右2本合わせて1分もあれば作業完了です!

これが付け替えた後見た目です。個人的には十分満足しています。

ビビリ音のなく、拭き残りもなくて大変満足いく仕上がりです!
久しぶりにワイパー交換をしたので綺麗に拭き取れて気持ちがいいですね^^笑

コンパスに対応しているワイパーブレード

安いと言えどノーブランドはちょっと心配という方におすすめのワイパーもいくつかご紹介しておきます!

BOSCH(ボッシュ)

・助手席側(450mm)

・運転席側(600mm)

PIAA

・助手席側(450mm)

・運転席側(600mm)

NWB(エヌダブルビー)

・助手席側(450mm)

・運転席側(600mm)

以上、今回はJeepコンパスのワイパー交換した話でした!

Jeepコンパスのメイン/サブバッテリー交換費用と適合サイズ(型式M624)

続きを見る