Jeep新型コンパスの評価と【実際に3ヶ月間乗ったレビュー】

Jeep新型コンパスの評価と【実際に3ヶ月間乗ったレビュー】

ジープ新型コンパス ロンジチュードを徹底解剖!

2017年12月〜発売となった新型コンパス!
旧型とはデザインが変わり、Jeepグランドチェロキーをコンパクトにしたようなデザインとなりました。

私は、昔からJeepが大好きだったうえに新型コンパスの顔がとても好みだったため思い切って、ツートーンカラーのロンジチュードを購入してしまいました!(もちろんローンで、、笑)
そんな大好きなJeepコンパスのことを、もっとみんなに知ってもらいたくこの記事を書きます!

ただ、車のスペック等は調べればいくらでも出てくるので、オーナーだからこそ気づく事をメインに書いていきます。

維持費はいくらかかるの?

実際の維持費って気になりますよね?
まだ3ヶ月しか乗っていないので、わかる範囲でお伝えします!

一年点検費用

正規ディーラーにお聞きしましたが、基本料金が15,000円前後かかるようです。
あとは、オイル交換の有無や消耗品や故障の状況によります。

車検費用

すみません、こちらは実際に車検通したあとに更新したいと思います。

故障は多いって聞くけど実際は?

外車は故障が多いイメージがありますよね?さらに、故障した時の修理費が高すぎるって。

最近では、あまり気にしなくていいと思います!
と言うのも、今では海外の自動車開発技術も高くなってきており故障するリスクも減ってきています。
実際に私のコンパスも今のところ問題なく走れております。

それに、修理費が高かった主な原因は部品の輸送費用や、国内に修理できる技術者がいなかったからです!
ディーラーの方にお聞きしましたが、Jeepの部品がある倉庫が横浜にあるとお聞きしました。修理できる
ディーラー工事もいたるところにあるので、そこまで心配する必要はないかと思います。

新規登録から3年以内の車体なら、購入先によりますが新規登録から3年の保証を引き継げるので調べてみてはいかがでしょうか!

実際の燃費は?

2000キロほど走った平均リッターは、9.1キロとなっています。
意外といいようにみえますが、高速も乗ってこの数値なので、街乗りの燃費平均ではリッター7-8キロ程になるかと思います。

また、アイドリングストップ機能のオン・オフでリッター1キロ程変わる気がしました!

サイズ感

日本の狭い街を走るには車体の大きさは気になりますよね?また、車内の大きさもご紹介します。

車体の大きさ

車体の大きさはまた中でよく見かけるトヨタのハリアーに近いかと思います。
ちょっとした狭い道の走行や、ショピングモールの駐車場など問題なく駐車できるので不便になるような大きさではありません。

ゴルフバックが入らない?釣り竿は?

ゴルフに行く人にとっては死活問題です!!
トランクには、横でゴルフバックが詰めないんです!
というのも、タイヤハウスがあり横幅が狭くなってしまっています。
頑張ったらタイヤハウスのうえに乗せることはできましたが下に荷物がないとクラブが折れちゃいそうです。

複数のゴルフバックを積むためには、後部座席を倒す必要があるので、ゴルフ行く際の搭乗人数は最大3人です(実際に行きました!なんとかゴルフバックを3個積んで後部座席の人には窮屈な思いをさせてしまいました)。
もちろん、ルーフキャリアとかあれば別ですが。

釣りに行く人も注意が必要ですね!
少し長めの釣り竿だと横向きでは積むことができません!

車中泊するには小さいかも

Jeep好きはキャンプ好きが多いですよね!そんなキャンプの際に車中泊ができるのかについて。
後部座席を倒して寝ようとすると、長さが約130センチなので170センチの身長の私も足を曲げないと寝ることができません。
荷物のことも考えると大人一人寝るのがギリギリかと思います。

実際に乗ってみて気になったこと

点きっぱなしのライトの消し方は?

エンジン始動中は、昼間でもライトをつけていない状態で勝手に点灯しています。
このライトは消せるかと気になりディーラーに問い合わせました。
答えは消せないとのことでした!このライトはデイライトと良い。
名前の通り昼間点灯させるためのライトのようです

Jeepコンパスの認知度

購入前はあまり気にしていなかったのですが、コンパスを購入後に周りに私がJeepを買ったと噂がながれ、勝手にラングラーを想像されていました!
訂正しようと、コンパスと言っても伝わらず結局写真を見せるなんて場面が多々ありました。

やはり、ジープといえばラングラーというイメージが強く。コンパスの認知度もあまり高くないようです。

カーナビ「CarPlay」「Android Auto」

カーナビは海外製のため使いにくいです。聞いた話では、目的につかないことはないけど、、という話を聞いたので初めから使用していません!笑

でも大丈夫!だって「CarPlay」「Android Auto」があるから!
詳細は省きますが、スマートフォンとナビを接続して、アプリをナビで利用することがでる機能です。例えば、音楽アプリで音楽を流したり、ナビアプリの画面をナビの画面に映して利用したりと!

いま注目を集めている機能が搭載済みです。

バックセンサー

後ろの窓が狭く視覚となる部分が多いと感じました(SUV車はそんなもんなのかな?)。

バックセンサーがついていますが、障害物の形状により変わったり、すぐピーピーなるので気休め程度に聞いております。

後部座席が倒れない

後部座席の座席の角度調節ができないようになっています。
というのも、タイヤハウスがあるため後ろに倒せないんですね。

長距離移動のときには、後部座席の人に不便かもしれません。

タッチウインカーを知っていますか?

ウインカーレバーは左側についています。
そして日本車には少ない機能があることに気づきました!
それはタッチウインカーという機能で、車線変更する際に少しだけウインカーを出したいときに使用します!

普通だと、ウインカーレバーをカチッとなるまで押して、車線変更が終わったら手動で直しますよね?
それが、カチッとなる手前まで押すとウインカーが点滅を始めます。

初めは故障かと思ったのですが、これは4回程ウインカーが点滅すると自動で消えるので、車線変更のウインカー操作を一回で済ますことができます!

これが意外と知らない便利機能で気に入っています!

トカゲがいる!【おまけ】

jeepコンパスには隠れキャラがいます!

今度コンパスを見かけたら探してみてください(他人の車だったら怪しまれないように笑)。

トカゲ?イモリ?ヤモリ?

私はトカゲだと思っていますが、
フロントワイパーの根元あたりに隠れています

リアガラスには暗くて見つけにくいですがヘビが隠れています!

ロゴ

ヘッドライトの内側のカバー?もジープのロゴになっていたり、
トランクの内側にも隠れています!

こういう遊び心があるのもJeepの良いところですね!

以上です。
どうでしたか?少しは参考になれば幸いです。
もし、他に気になる点などあれば、コメント頂ければわかる範囲でお答えしたいと思います。

 

さらに2年間乗って起きた故障や気づいたことなども更新しました

【Jeepコンパス】2年間乗って起きた故障と後悔とアレこれ

是非こちらも参考にして下さい!