LENOVOのWi-Fi接続が頻繁に途切れる対処方

LENOVOのWi-Fi接続が頻繁に途切れる対処方

私はLENOVOのideapadシリーズのノートパソコンを使用しています。
その際にネット接続が安定しなかったり、頻繁に途切れて「インターネット接続なし」と表示され困っていました。私がその原因を突き止める方法と解決方法をご紹介します。

ネット接続(Wi-Fi)が途切れ「インターネット接続なし」となる原因

Wi-Fiのネット接続が頻繁に途切れて、「インターネット接続なし」となる原因としては無線LANの電波が弱いことが考えられます。

私自身この現象に長いこと悩まされていました。「インターネット接続なし」となってもWi-Fiを切断→接続をすることで再度ネット接続できるので、この手法で騙し騙し使っていました。
ですが、さすがに我慢できなくなり解決してみると快適で快適で!早く対処すればよかったと後悔しました。

Wi-Fiの接続が安定しない原因の確認方法

インターネットの通信速度を調べる

まずは、普段使っている環境でインターネット回線の速度を調べてみましょう。以下サイトのアクセスすると数字が表示されるかと思います。
https://fast.com/ja/

この「71Mbps」というのがネット回線の速度になります。細かいことは省きますがネットサーフィンや動画視聴する際には「20~30Mbps」あれば十分だといわれています。
画像は現在の私のインターネット速度です。これが以前は一桁でした。笑 ネットサーフィンももっさりしており通も途切れ途切れで今では考えられないほどストレスでした。

この速度が一桁だったり10代前半とかだと、ネット速度をあげることでインターネット接続を安定させることができるかと思います。

Wi-Fiルーターとの距離を確認する

インターネット回線の速度が遅い原因は、殆どがWi-Fiルーターとの距離や位置関係が原因となっています。
まずは思い切ってWI-FIルーターの近くにパソコンを持っていき、再度速度を計測してみください。WI-FIルーターの近くに寄ることで速度が改善される場合は、無線LANの電波がパソコンまで届いていないので改善する必要があります。特に一軒家で2階建て以上だと無線LANの電波が届いていない場合が多いです。

近場でも回線速度が遅い場合は、お使いのWi-Fiルーターが古かったりしませんか?大体ルーターの寿命は4-5年と言われています。この場合はWi-Fiルーターの買い替えを検討してください。
実際に私が使用していたルーターはバッファローの「WHR-G301N」というやつで、評価も悪くありませんし性能的にも問題ないですが7-8年近く使っていたのでとっくに寿命を迎えてしまって速度が大幅に遅くなっていました。

そもそもLENOVOはWi-Fiの受信感度が悪い?

こちらは実際に計測したり調べたわけではないので確証はないですが、使っていて感じました。
そもそも、以前しようしていたノートパソコンではWi-Fiの接続が安定しないなんてことはありませんでしたので、LENOVOの本体内蔵のWi-Fi受信機がイマイチなのかと思った次第です。
まぁ、ここで文句を言ってもしょうがないので、受信感度が悪ければ電波をもっと強く飛ばせばいいのです!笑

Wi-Fi回線の通信速度を上げる方法

2Gと5Gを切り替える

ルーターの種類にもよりますが、2Gと5Gの二種類の電波を飛ばしているものがあります。基本的には5Gの方が早いですが障害物に弱かったり電波の届く範囲が2Gより短いと言われています。
自動で電波の強い方に切り替えてくれる機能があったりしますが、電波が弱くても5Gに繋げた方が速度が速いなんてこともあります。一度手動で切り替えて自分の環境でどちらが回線速度が速いのか確認するのもいいかもしれません!

Wi-Fiルーターとパソコンの間に中継器を設置する

Wi-Fiの電波の範囲を広げるのに中継器を設置するという選択支がありますが、家が3階建て以上だったり平屋でよっぽど広くない限りおすすめはしません。私も実際に買って設置しましたが失敗しました。理由はいろいろありますが、中継器を買うくらいなら根本的な原因であるWi-Fiルーターを買ってしまった方が手っ取り早いです。

新しいWi-Fiルーターの購入を検討する

実際に新しいルーターを買ったら私の場合はインターネット回線速度が10倍近くになりました!笑 そもそもが遅かったってのもありますが接続が途切れることもなくなり、2階でも十分な速度を確保することができるようになりストレスから解放されました!

コスパ最強Wi-Fiルーター「TP-Link」

無線LANルーターといえば、「バッファロー」や「NEC」が有名で思い浮かべる方も多いかと思いますが、世界的には「TP-Link」が有名でシェアNo.1にも選ばれています!さらに無線LANルーターの相場的には5000~10,000円が多い中3000円台から個人で使用するには十分な性能のルーターを購入することができるのでおすすめです!

実際に私が購入したおすすめ品はコチラの商品です!業務用で使用しない限り一番値段と機能のバランスが取れていると思います。


これで調子のいいときは200Mbps近い速度をたたき出しています!
ルータを一階に置いて2階で使用していても平均で50Mbpsは安定して出ているので快適です!

その他の売れ筋商品はこんな感じになっています。

是非、無線LAN環境を見直してストレスない快適なネットワーク環境のある生活を目指してください!