Windows10 Pro 格安でアップグレードしてみた

Windows10 Pro 格安でアップグレードしてみた

こんにちは!ゆたです^^

今回は、格安でWindows10 home をProにアップグレードした話になります!

Windows10 Proへアップグレードする方法

新しいノートPCを購入する際にWindows10 Proを選択しようと思ったのですが、直販モデルのため選択不可能となっていました。
購入時の値段だとメーカー等にもよりますが「home」と「pro」の値段差は5~6000円程となっているのに、購入後にMicrosoft Storeにてアップグレードしようとすると14000円程かかってしまいます。
貧乏な私にはその差がとても大きい、、泣

うーん、悩んで安くアップグレードする方法はないかと調べてみると…あった!!

Windows10 Proのプロダクトキーを格安で取得する

鍵屋という選択肢

psngamesというサイトでプロダクトキーが1600円程で売っているのです!
安すぎて怪しと思って調べてみましたが、こういったサイトは鍵屋とよばれ違法ではないがグレーゾーンに位置しているようです。
しかし、購入後に送られてくるプロダクトキーが使用できないときは交換してくれたりチャットでサポートしてくれるようなのでここに決めました!

私がProにしたいと思うhomeとProの機能の違いも紹介しておきます。

  • 自動でアップデートされていたタイミングを任意のタイミングに変更することができる
  • Hyper-Vを使用して仮想環境を構築できる
  • リモートデスクトップでホスト・クライアント機能が使用できる

そして購入したPCが届いた当日にさっそくアップグレードしようとサイトに行ってみると、、なんとメンテナンス中となっています。2日前までは大丈夫だったのになんというタイミングの悪さなんでしょうか。。

2019/9/10更新
メンテナンス中となり、一度は閉鎖したpsngames.orgですが、あらたに「consogame」と名を変えて復活していました。
詳しくはこちらの記事をご参照ください。
格安でプロダクトキーの販売をしています。

ヤフオクという選択肢

やりたいことはすぐやらないと気が済まないたちなので、さっそく次の手を探しました。するとヤフオクでも売っているではないですか!(はじめからヤフオクにしておけばよかった..)

ヤフオクでは、1000円以下が相場となっているようで入金後5分以内にキーを送信してくれところもありさっそく購入。
待つこと3分ほどでプロダクトキーが届きました!すごい早い!

はやる気持ちを抑えながら作業を進めていきます。

Windows10 Proアップグレード手順

プロダクトキー変更

設定 > 更新とセキュリティ > ライセンス認証 > 「プロダクトキーを変更します」をクリック

win

入力したプロダクトキーは使用できませんでした

するとプロダクトキーの入力画面が表示されるので入力して「次へ」ボタンを押してあとは待つだけ。
と、思っていたのに。なんということでしょう。
入力したプロダクトキーは使用できません。と怒られてしまいます。

購入元に問い合わせてみると、「このキーはwin7とwin8をバージョンアップさせる用のものです」とのこと。
私の確認不足でした、なんたる不覚。。だが救いの手あり。再度homeからアップグレードできるキーを送ってきてくれました。ここまでサポートがいいと安心できますね。

めげずにチャレンジしてみます。

このプロダクトキーが別のデバイスで既に使用されている

今度は無事に成功!!..おやおや?エディションはProになっているのに「このプロダクトキーが別のデバイスで既に使用されているため、このデバイスのWindowsをライセンス認証できません..」との表示が。

うーん、下のほうに「電話でのライセンス認証」というのがあります。さっそく試してみます!

setting

電話でのライセンス認証

「電話でのライセンス認証」をクリックするとフリーダイヤルの番号が表示されるので電話をかけます。
音声案内に従って操作してき最後に確認IDを入力して完了です。

windows_finish

一時はどうなるかと思いましたが、なんとか無事にできることができました。
料金も900円と破格の値段で済ませることができて満足です。

実際にアップグレードする際は自己責任でお願いします