tinypngのAPIキー取得で【アカウント登録できない】解決方法

tinypngのAPIキー取得で【アカウント登録できない】解決方法

「Compress JPEG & PNG images」メールが届かず、アカウント登録できなかった話

実際に私もtinypngAPIキーを取得しようとアカウント登録する際にメールが届かなくて困ったのでこの記事を書きます。
目的は、Wordpressにtinypngが開発している画像圧縮プラグイン「Compress JPEG & PNG images」を導入することでした。

アカウントが作成できない?

まず、私は「Compress JPEG & PNG images」プラグインを有効にして設定画面からAPIキーを取得するためにメールアドレスと名前を入れてアカウント作成を行いました。

tinypng_register

しかし、待てど暮らせと一向にメールが届く気配がしません。一応、迷惑メールフォルダも確認しましたが届いていないようでした。

あれ、エラーになる。アカウントは作成できてるみたい

うーん、とりあえずもう一度アカウント作成をしてみることに。すると、、

tiny_used

「This email address has already been used」
つまり、「このメールアドレスは既に使われていますよ」という文字が!
そんなこと言われてもメール届かないしなー。。なんだかメールアドレスだけとられて損した気分になりました。

公式サイトからログインしてみる

このままじゃ終われないと、公式サイトに飛んでみました。
すると右上にログインボタンを見つけたので早速やってみます!
tiny_login
ログインするためには、登録したメールアドレスを入力して送信ボタンを押すと、そのメールアドレスにログイン用のURLが送られてくるという仕組みのようです。

ま、予想はしてたけどね。

案の定ログイン用のメールも届きません。
はい、ここで面倒になってきて諦めて後日気が向いたらやろうと匙をなげてしまいました。

結局、、

しかし、翌日になってメールボックスを開くとTinifyから立て続けにメールが入っていました!
サーバーが込み合っていたのかどうかわかりませんが、メールが遅延して届きました。

そうつまり、解決方法は1-2日ほど気長に待つ!!という事です!

結論がそんなことかよ!って思うかもしれませんが現実なので仕方ないのです。
(ここまで記事を読んでくれた方ごめんなさい。

無事にログインできてAPIkey取得することで当初の目的である、「Compress JPEG & PNG images」プラグインを導入することができました!

では、みなさまも無事にアカウント作成できることを願っています!