【2019年5月4日~6日】Googleにスターウォーズモード搭載

【2019年5月4日~6日】Googleにスターウォーズモード搭載

グーグルのサーチコンソールにR2-D2C-3POが出現

ふとGoogleのSearchConsoleを開くと見慣れないアイコンがヘッダーメニューに表示されておりました。
よくよく見てい見るとスターウォーズに登場するC-3POのアイコンのようです!

c3po-google

さっそく気になってアイコンをクリックしてみると「スターウォーズモード」に切り替えができるとのことです!
さらに以下の表示が!

スターウォーズモード

5月4日はスターウォーズの日

Celebrate your Star Wars fandom with us today,
May the 4th, the official Star Wars holiday!

Join the resistance against the Empire, or maybe
just keep a lookout for Star Wars references.

You can join or leace this universe by clicking the
button at the top of the screen.

May the 4th be with you!

5月4日(=May 4th)は、「スター・ウォーズ」を見たことがある人は聞いたことがある「フォースと共にあらんことを」(May the Force be with you)にちなんで制定された「スター・ウォーズの日」を一緒に祝おうとのこと!

さすがGoogleさんですね!ユーモアがあります!

ここで「OKAY!」を押すと画面の表示がスターウォーズ仕様になるようですが、、、完全に乗り遅れました。

スターウォーズモードは5月6日までの2日間限定

あとで、やってみようと思って放置しており、
いざ5月7日にサーチコンソールを開いてみるとC-3POのアイコンが消えてしまっていました。

なんと、2日間限定だったようでイベントに乗り遅れました。

今後のこのようなイベントがあれば逃さないように気を付けたいですね。